15~16世紀に建てられた全長9kmにも渡る市壁、ルネッサンス期の趣を今なお色濃く残す美しい街並。
世界遺産にも認定されたイタリア北東部の小都市フェラーラで、フェリージは生まれました。
その発端は、創業者の1人であり、現社長でもあるアンナリサ・フェローニらの小粋な趣味。
1970年代当時、伝統工芸の馬具制作に興味を抱いた彼らは、ベルトやバッグなど革製品の制作に没頭するようになります。
そこで手掛ける新しいアイディアと使い勝手のよさを体現した品々は、やがて周囲の評判を呼び、次第に趣味という範疇を超えるようになりました。
そして1973年、フェラーラの中でもっとも歴史豊かな街並の一角に、初のアトリエをオープン。
“フェリージ”の名を付けた革製品を売り出し、ブランドとしての第一歩を踏み出したのです。
フェリージと一目でわかる個性的な製品は、デザイン、プロダクトの両側面におけるクオリティの高さと、その明確なオリジナリティによって、多くのファンを惹付けました。
以来今日まで、いつの時代にも愛され、親から子へと受け継がれるモノ作りを続けています。
フェリージを、素材にかける情熱なくして語ることはできません。
長年かけて築きあげた優良サプライヤーとの信頼関係に基づき、最高級の素材だけを仕入れて使用しています。
今、フェリージといえば、ナイロンと革のコンビネーションバッグを思い浮かべる方が多いかもしれません。
その登場は1992年のことでした。
それは安価で壊れやすいという従来のナイロンバッグの常識を覆し、“高級カジュアルバッグ”という新たなジャンルを確立。
今やフェリージの象徴的存在として、ファンの厚い支持を集めています。
そこには、ナイロンにも、シルクのような質感、軽さ、強度、発色のよさなど、最高級のクオリティを追求し、決して妥協しなかったフェリージの精神が宿っています。
フェリージの展開アイテムは、この40年間で実に多彩になりました。
男性に人気のビジネスバッグ、ユニセックスで楽しめるカジュアルバッグ、女性のためのレディスバッグ、旅行に役立つトラベルバゲージ。
財布や小物入れ、ベルトにアクセサリー。
インテリア用品から、シャツやニットウエア、コートなどのファッションアイテムまで、すべてにフェリージの美意識が息づいています。
1996年には、ドメニコ・ベルトラーニがデザイナーに就任し、クリエーション部門を統括。
革の特性を知り尽くした職人気質のデザイナーの参画により、フェリージの世界は一層幅を広げました。
今もアンナリサとの二人三脚で、フェリージの可能性を拡大し、ブランドとしてのさらなる発展に貢献しています。
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